1. ホーム>
  2. 制度について>
  3. よくあるご質問

制度について

よくあるご質問

医療費適正化

質問
医療費通知書に受診した覚えのない医療機関等が記載されている。
回答

医療費通知書は医療機関からのレセプト請求に基づいて作成しております。
次の点を改めてご確認ください。

  • お手元に当該医療機関の領収証等が残っていませんか?
  • ご家族や、実際に医療費を支払っている方が、当該医療機関の領収証等をお持ちではありませんか?
  • 法人の変更、統廃合等により医療機関等の名称が変更になっていませんか?
  • ご本人が介護施設等に入所されていませんか?施設職員がご本人様の受診に付き添っている場合、その際の医療費は介護施設の使用料とまとめてご家族に請求されていたり、施設に医療機関の領収証等が保管されていたりすることがあります。

上記をご確認いただき、疑義がある場合は当該医療機関等へお問い合わせください。
それでもなおご不明な点等ある場合は当広域連合までお問い合わせください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 保健事業係です。

〒311−4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1番地ミオス1階

電話番号:029−309−1212 ファックス番号:029−309−1126

スマートフォン用ページで見る