お知らせ
マイナ保険証の利用登録解除について
マイナ保険証の利用登録解除について
マイナンバーカードの健康保険証利用登録をされている方で、利用登録の解除を希望する場合は、お住いの市町村の担当窓口へ申請いただくことで、利用登録を解除できます。
申請対象者
茨城県の後期高齢者医療制度の被保険者でマイナンバーカードの健康保険証利用登録をされている方
申請方法
お住いの市町村の後期高齢者医療担当窓口で受け付けします。
代理人による申請や郵送による申請も可能です。
必要なもの
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
- 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)
※病院等への入院、特別養護老人ホーム等の施設への入居のため、茨城県外へ転出し、引き続き茨城県の後期高齢者医療制度を利用している場合、転出前の市町村で受け付けします。
※解除申請者欄は申請を希望されるご本人様について、ご記入ください。
※代理人による申請の場合、委任状が必要な場合がありますので、事前にご確認ください。
※申請書はこちらよりダウンロードできます。申請書をご準備できない方は市町村の担当窓口に用意しておりますので、お申し出ください。
※申請受付については、市町村ごとに準備が整い次第、開始しますので、事前に手続きができるかご確認ください。
注意事項
- 申請を担当窓口で受け付けてから、マイナンバーカードの保険証利用登録が解除されるまで1~2か月程度の時間がかかります。実際に解除されたかを確認される場合は、マイナポータルにログインし、「健康保険証」からご確認ください。
- 再登録を希望される場合は、利用登録が解除されていることを確認し、マイナポータル等から登録してください。
- 利用登録解除が完了する前に茨城県外へ転出し、新たに健康保険の資格を取得した場合、転入先の自治体へ利用登録解除の手続き中であることをお伝えください。
関連ファイルダウンロード
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書PDF形式/94.72KB
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは事業課です。
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